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ピカソの芸術に対する考え方とは?美術アカデミーを否定した革新的思想

投稿日:2016年11月27日 更新日:

ピカソ,考え方

「パブロ・ピカソの芸術に対する考え方って何なんだろう?」

そう思う人がいるかもしれない。

 

僕はピカソの人間性も、人生も、作品も素晴らしいと思う。

なかでもピカソの芸術に対する考え方が素晴らしいのだ!

 

ピカソの独特な考え方が、キュビスムなどの革新的な表現につながっていったようにも思える。

 

ピカソは20世紀の美術を革命した。

 

若くしてして成功に恵まれ、生涯その名声が揺らぐことはなかった。

 

ピカソは生涯にたくさんの女性と関りを持った。

ピカソは女性が変わるたびに作風を変えてゆき、やがて子供のように純粋な絵を描くようになる。

 

ピカソは絵画のみならず彫刻、版画、陶芸、舞台装置、衣装、詩作など様々な表現を行った。

ピカソの目の強烈なまなざしを見れば、普通な表現者じゃないことはすぐ分かる。

 

 

そんなピカソは芸術に対して、どんな考え方をもっていたのか?

 

この記事ではピカソの初期の人生を見ながら、彼の芸術に対する考え方に迫っていこう!

 

 

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幼い頃からアカデミックな絵の技術を学んでいたピカソ

ピカソ,考え方

 

パブロ・ルイス・ピカソは(1881年10月25日~1973年4月8日)スペインのマラガに生まれる。

 

父は画家であり美術教師で、ピカソが幼いころから絵を教えてくれた。

ピカソが最初に覚えた言葉は「ピス、ピス!」(鉛筆とって)だったという。

 

ものごころついたころからピカソは絵を描いており、とてもうまかった。

 

作曲家のモーツァルトは幼いころ音楽家の父の英才教育を受けて上達している。

ピカソも幼いころから父に絵の英才教育を受けており、大人もびっくりな絵を描けるようになっていく。

 

ピカソはこう言っている。

「私は子供のころからラファエロのように描くことが出来た」~ピカソ

 

ラファエロはルネサンスの時代に活躍した画家で、聖母子を描くことで有名だ。

ラファエロといえばアカデミックな美術学校で神様的存在の画家であった。

 

ピカソはそんなラファエロのように、幼いころから絵が描けたのだという考え方をしていた。

 

ピカソは父の指導のもと16歳頃このような油絵を描き、賞をもらっている。

 

ピカソ,考え方

 

美術学校の先生をしていた父は息子があまりに達者な絵を描くので、大きなショックを受けている。

そのためピカソの父は絵描きとしての筆を折り、以後絵は描かなくなったと伝えられている。

 

ピカソの父はピカソとは違い、そえれほど個性の強くない一般的な絵を描く人であったようだ。

 

アカデミーの美術学校に入学するピカソ

やがてピカソは美術学校に入学する。

 

ピカソが美術学校に入るころには、絵の基礎的なことはすでに完璧なほど身につけていた。

そのためピカソは美術学校の学年を飛び級して上に進んでいる。

 

当時の美術学校はアカデミックな絵を教える場所だった。

美術のアカデミーとは、優美で正確な絵を描けるようになるための基礎を教えてくれる学校のこと。

 

アカデミーでは解剖学や遠近法、美術史などを学び、そっくり美しい絵を描くことを目指していた。

 

ピカソは十分うまく絵を描けるのだが、個性の強い彼はただ上手な絵を描くだけでは飽きたらなかったのだろう。

ピカソはやがて美術学校の無意味さに気がつくようになる。

 

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ピカソの芸術に対する考え方

ピカソ,考え方

ピカソはアカデミーの美術教育を受けた後、やがて以下のような考え方をするようになった。

 

「美をめぐるアカデミックな授業はまやかしである。

我々はごまかされている。

しかもあまりに上手くごまかされているので、一片の真実すら見つけることができない。

大切なのは芸術家が何をするかではなく、彼は誰かということだ。

我々の関心を引きつけるのはセザンヌの不安である。

不安がセザンヌの教訓であり、ゴッホの苦悩もそれに等しい。

これこそ男の真のドラマである。」

~ピカソ

 

僕はこのピカソの考え方を知って、心が震えた!

何て感動的な芸術観だろうと!

 

 

ピカソはとても大切なことを言っている。

 

「大切なのは芸術家が何をするかではなく、彼は誰かということだ。」

 

僕はこの考え方に芸術の本質を見た!

 

「芸術家が何をするかはそんなに重要ではない。その表現者が誰なのかが問題なのだ」という考え方をピカソはしている。

 

もちろん芸術家が作るもの、することは大切なことではある。

芸術家がすること以上にそれをしている人の存在、在り方の方がはるかに重要だという考え方をしているのだ。

 

そんな考え方の例として、ピカソはセザンヌやゴッホの名前をあげている。

 

セザンヌの不安が、ゴッホの苦悩が、芸術の教訓だというピカソ。

ピカソは作家自身に目を向けている。

作家自身の個性がまずあって、そこから生まれる素晴らしい作品があるという考え方だ。

 

セザンヌやゴッホと言えば非常に個性が強く、性格も異端的なところがあり、美術史上に永遠に残る仕事を残した。

ピカソは単なる絵描きであればいいという考え方ではないのだ。

 

・自分らしい強烈な生き方

・表現者としての独自な在り方

・絵における革新性。

 

これらの点でセザンヌやゴッホは人々の記憶に残るような強烈さをもっている。

 

ピカソには、セザンヌやゴッホたちが非常に個性の際立った存在に見えたのだろう。

 

その表現者としての独自な在り方こそが、芸術において最も重要だという考え方をピカソはしていたのだと思う。

 

その証拠にピカソ自身が人々の記憶に残るような独特な作品を作り、生き方をしている。

 

アカデミックな学校が教える絵にピカソは飽きてしまったのだろう。

アカデミックな絵に価値がないというのではない。

 

ピカソにとってアカデミックな美術の教育以上に、自らを強烈に表現することのほうが大切だったのだ。

 

セザンヌやゴッホの影響を受けたピカソの考え方

ピカソ,考え方

 

ピカソは芸術の本質を見出した。

そして芸術の本質をピカソ自身が体現した。

 

ピカソには表現におけるいかなる規制もなかった。

ピカソは芸術において、ただ自分にのみ従った。

彼が思うまま、感じるままに対象を変形し表現した。

 

ピカソの芸術はインパクトがある。

 

ピカソはセザンヌやゴッホの影響を受けていた。

 

実際に若いころのピカソはゴッホ様式の絵を描いていたことがあるし、キュビズムはセザンヌの絵画からヒントを得て生まれている。

 

 

セザンヌやゴッホは彼らが生きていた当時、周りから変な絵を描く頭のおかしい人というレッテルを貼られていたこともある。

 

セザンヌやゴッホたちの絵は同時代の人達からすれば、異端に見えたのだろう。

個性が突出していたのである。

 

しかし歴史はセザンヌやゴッホの芸術が永遠の生命をもっていることを証明している。

 

変人とレッテルを張られていたセザンヌやゴッホは、美術の歴史を変えたのである。

二人に共通するもの、それは周りが引いてしまうほどの強烈な自己表現であった

 

そしてピカソもまた、ゴッホやセザンヌと共通していた。

ピカソは周りの人と同じことをしなかったのである。

 

ピカソもセザンヌやゴッホのように、自らの道を歩んでいったのだ。

 

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天才芸術家に共通する考え方とは?

 

歴史に残るような表現者に共通する考え方がある。

 

みんな自信満々な考え方をするのだ。

 

 

ピカソはまだ成功する貧乏な頃、こう言っていた。

「スペインで最高の画家ピカソ」~ピカソ

 

 

ピカソを含めて世界を変えるような人に共通する考え方、それは自らに対する揺るぎない自信である。

 

ゴッホは遠慮がちにこう手紙に書いたことがある。

「たとえいま私が成功できなくても、必ず私の仕事は受け継がれて行くだろう。」~ゴッホ

 

ゴッホは生前絵がほとんど評価されず、たった1枚しか売れなかったという伝説がある。

そんなゴッホでも、自分の作品は後代に受け継がれていくという考え方をもっていたのだ。

 

セザンヌも揺るぎない自信を感じさせる考え方をしている。

かつてセザンヌはこのように言ったことがある。

 

「私は500年に一人の画家である」~セザンヌ

 

500年に一人の画家…僕はセザンヌのこの発言を初めて目にしたとき、とても感動した!

セザンヌの絵画の素晴らしさはこの自身が裏付けていたんだと、強く感じたのだ。

 

セザンヌやゴッホと同じ後期印象派の画家ゴーギャンも自信満々にこう語っている。

 

「私は偉大な芸術家である。またそのことをよく熟知している」~ゴーギャン

このゴーギャンの考え方にも、とてもしびれた!

 

分野は違うがミュージシャンのジョン・レノンはこのような考え方をしていた。

 

「僕は12歳のころから、自分は天才に間違いないと思っていた」~ジョン・レノン

 

画家のサルヴァドール・ダリはこう言う

「天才を演じよ、さすれば天才になる」~ダリ

 

 

僕は彼らの言葉を見るたびに心から感銘を受ける!

僕はこういう確信を持っている人が好きだ!

 

なぜなら確信が創造を生み出すからだ!

 

 

独特な考え方から美術学校を退学するピカソ

 

独特な考え方から、美術教育に疑問を持ったピカソは、まもなく美術学校を退学してしまう。

 

そしてパリにやってきたピカソは当地の芸術家とつき合いながら、貧しいアパートで絵を描き続ける。

こうして一つ目の様式「青の時代」が生み出されていった。

 

やがてピカソはブラックとともにキュビズムという絵画の革命を起こし、美術の流れを大きく変えてゆくことになる。

 

 

最後に

ここまでピカソの初期の人生と考え方について見てきた。

 

芸術家にとって本当に大切なことは、彼が何をするかではない。

その芸術家が誰なのか?

これこそが、芸術家を永遠な存在にさせるのだとピカソはいいたかったのだと思う。

 

芸術家の評価をするとき、普通作品を基準に考えることが多い。

しかしピカソは作品以前に芸術家としての在り方に目を向けている。

 

オリジナルな自分という存在がまずあって、そこから生まれる作品だから素晴らしいんだという考え方だ。

 

 

幼いころから父に美術の英才教育を受けていたピカソ。

ピカソは子供のころに美術のアカデミーの洗礼を受けていたのだ。

 

しかしピカソは美術の常識に反逆した。

それのみでなくピカソは父親に対しても反逆した。

 

父はピカソにアカデミックな絵を極めさせようとしていた。

しかしピカソは反抗し、自らの絵を描き始める。

 

ピカソは芸術の答えはアカデミックなうまさにではなく、自分自身の中にあると気づいていたのだ。

 

だから誰も考えなかった発想で絵を描き、西洋美術の歴史を変えられたのだろう。

 

ピカソの芸術に対する考え方は、表現者にとって大切なことを暗示している。

 

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