マンガアート芸術家

マンガとアートを組み合わせた「マンガアート」を作る「マンガアート芸術家」のマンガアートブログ(web漫画ブログ&絵日記ブログ)です!マンガアートによって一切を表現し、自分自身を強烈に表現する!そんな表現者のありさまをお届けします!

ブログ運営 漫画作品集

ブログ漫画家はエッセイ漫画をやれ!アイデア無限発生装置の秘密を語る【234話】

投稿日:2020年3月25日 更新日:

エッセイ,漫画,ブログ
万賀かけないおがバカオのエッセイ漫画を描くの表紙画像

とつぜんですが、ブログで自作漫画を発信している人は、エッセイ漫画を始めましょう。

なぜならエッセイ漫画はブログと相性が良いからです。

ぼくはエッセイ漫画を、漫画のアイデア無限発生装置だと思っています。


エッセイ漫画を描くことで、漫画のネタに困らなくなるのです。




この記事ではなぜブログ漫画家がエッセイ漫画を描いたほうが良いかについて、動画や文章、1ページ漫画を使って解説します。



まずはエッセイ漫画のネタで描いた「もっとがんばれ!バカオくん」の234話をご覧ください

スポンサードリンク

万賀けないおがバカオのエッセイ漫画を描く【234話】

エッセイ,漫画,ブログ
万賀かけないおがバカオのエッセイ漫画を描く

バカオの不思議な体験を、 万賀がエッセイ漫画で描いたのです!

ブログ漫画家がエッセイ漫画を描くメリットを語った動画

ブログ漫画家がエッセイ漫画を描いたほうが良い理由を、動画で語りました。

興味のある人はぜひご覧ください♪

なぜブログ漫画家はエッセイ漫画を描いた方が良のか?

ブログ漫画家にとってエッセイ漫画は、以下の理由でぜひ描きたいジャンルです。



●アイデアが無限に湧いてくる


●ブログとエッセイ漫画は相性が良い



エッセイ漫画は漫画のアイデアが湧きやすく、ブログやSNSにぴったりなタイプの表現です。


エッセイとは、自由に自分が思ったことを文章で書くこと。

随筆や随想ともいいます。


つまりエッセイ漫画とは、日々自分が体験したことを、感想を込めて漫画に描くジャンル



エッセイ漫画は自分の生活にネタをとれるので、漫画アイデアの宝庫なのです。

ブログ漫画家が陥るピンチに、何を描いたらいいか分からないネタ切れがあります。


いくらでもブログに漫画を投稿できるのはいいけど、漫画のアイデアが続かないという意見ですね。

おれもさっそく漫画で何描いたらいいか分からない病にかかっタコ焼き!



でもエッセイ漫画なら自分の体験談を描けばいいので、アイデアに詰まることがなくなるんですよ。

つまりエッセイ漫画は、アイデアの無限発生装置になるんです。



漫画に描くのは、どんなささいなことだっていいんですよ。

この前食べたラーメンがおいしかった。

あまりにうますぎて、一瞬頭に天国がうかんだよ!

みたいなことを描いたって、それはエッセイ漫画になります。



エッセイ漫画ではあなたが体験したことに、感想や意見、自分なりの視点を加えて漫画を描くのです。

これなら起承転結とかオチを気にする必要もないので、描きやすいタイプの漫画だと思います。



エッセイ漫画は漫画創作の敷居を低くして、気軽に日常体験を描けるジャンルなのです。




スポンサードリンク



人気SNS漫画家のエッセイ漫画を読んで気づいた大切なこと


ぼくはあるSNS漫画家を発見して、 エッセイ漫画の面白さに 気がつきました。

先日SNSで人気のエッセイ漫画家の作品をみて思ったのです!


エッセイ漫画って、自分の思いや感想をそのまま描いていいジャンルなんだ!



その人はインスタグラムで活躍してるエッセイ漫画家。

ぼくは初めてその人の漫画をみたとき、思いました。

オチもないし、だからどうしたの?っていう内容の漫画じゃん。

でも何でこんなに読者からの反応があるんだろう?

その人の漫画は、フォロワーからのいいね数が1万を超えているのです。



内容はというと、日々の出来事をたんたんと描いている。

奇想天外なことを描いてるわけではありません。


誰かとケーキを食べたことや家族とのことなど、感じたことをそのまま描く作風です。



ぼくは思いました!


これは読者の共感を刺激する漫画なんだ!

エッセイ漫画は、読者の共感をふるわせる漫画だったのです!



例えば育児をしている人で、幼い長男が初めて歩いたとする。

この感動をエッセイ漫画で描けば、同じような体験をした人の心に刺さるでしょう。




作者の独特な漫画感覚による面白さもありますが、エッセイ漫画の場合、共感を刺激する部分が多いと思うのです。



エッセイ漫画を読んでて~

ああ、その気持ちわかる!感じたことある!



だから思わず読んでしまうし、面白いと感じる。

このような働きが、エッセイ漫画にあると思います。


ぼくは人気のブログ漫画家やSNS漫画家を調べたんですが、その多くがエッセイ漫画を描いてました。

例えば育児体験、飼ってる猫のこと、夫婦の関係、仕事の体験談など、いろいろな漫画が描かれています。

読者が実生活で感じているようなことが描かれるので、そんなのあるあるみたいな共感がわいて注目されるんですね。




読者の共感を刺激するのは、エッセイ漫画だけでなく、あらゆる漫画で大切なこと。

ブログやSNSを使って漫画を発表するなら、読者が感じていることを代弁するような漫画が注目を受けやすいんだなと思いました。



ブログやSNSでは、漫画が直に読者に届きます。

以前の漫画家は出版社を通して、読者に漫画を届けました。



しかしインターネットの発達した現代は、漫画作家と読者が作品で直に繋がれます。


そんなとき、読者の共感を得やすいエッセイ漫画は、ブログ漫画家にとって相性がいいと思うのです。


エッセイ漫画を含めて思う漫画の答えとは?

漫画の答えは「面白さ」にあります。



広告漫画とか解説漫画など例外はあるでしょう。

しかしエンターテインメントとして漫画を描く以上、その答えは常に面白さです。

漫画は絵が物語がキャラクターがと、いろいろなことを言えます。

でも最終的に大事なのは、面白いかどうかなんですよ。

漫画が面白ければ正解だし、面白くなければアウトなんです。

ぼくも漫画描きの一人として面白い漫画を描けるよう、精進していきたいと思います。



エッセイ漫画は読者の共感をつかむことによって、面白さに変わるジャンルなんだと思いました。


この興味深いエッセイ漫画の世界。

あなたもブログで自作漫画を発信するなら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

漫画アート芸術家が描くエッセイ漫画一覧ページを見たい人はここをクリック♪

前後の「もっとがんばれ!バカオくん」は以下リンクから~

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

●いつもブログランキングのクリックをありがとうございます♪

 

 

●当ブログでは頻繁に漫画を更新しております♪

ブログ記事下漫画作品集バナー

ブログ記事下バカオ漫画バナー

 

 

スポンサードリンク

-ブログ運営, 漫画作品集
-,

執筆者:

関連記事

printful,使ってみた

Printfulを使ってみた表現者が感想を漫画と記事で紹介!オリジナルTシャツが作れる驚きのサービスとは?

自分がデザインしたオリジナルTシャツが作れたら、嬉しいものですよね。漫画やイラストを描く人にとっても、自作をTシャツなどのアイテムに印刷して使用出来たら、オリジナルアイテムとして大切なものになるでしょ …

録音アファ,漫画

【新連載ブログ漫画アート】録音アファ盛衰記【第1話】

新連載ブログ漫画アートが始まります! その名も「録音アファ盛衰記」!それではどうぞ! 【ブログ漫画アート】録音アファ盛衰記【第2話】 僕の人生を変えたアファメーションに関する記事は以下リンクに載ってま …

work picture diary

【絵日記】どうせ仕事をするなら

アート要素の入った漫画創作を志向する表現者・マンガアート芸術家。 そんなマンガアート芸術家のフリーランスな日常を、絵日記漫画にして切り取るシリーズです。 マンガアート表現者が普段どんなことを考えている …

ブログとはなんだろう

ブログとはなんだろう?漫画描きが思う本当のブログの正体に迫る!176話

「ブログとはなんだろう?」 そう思う方へむけてこの記事では、独特なブログ論を書いてみます。 ここで書くのは漫画描きが自分の活動をPRすることを想定した、ブログとはなんだろう論です。 筆者は2016年9 …

フリーランス,なった時,漫画

フリーランスになった時【絵日記4コマ漫画】

アート要素の入った漫画創作を志向する表現者・漫画アート芸術家。そんな漫画アート芸術家のフリーランスな日常を、絵日記漫画にして切り取るシリーズです。漫画アート表現者が普段どんなことを考えているのか? 頭 …

スポンサードリンク

サイト内検索

プロフィール
ツイッター自分イラスト20230502 (1)

肩書

マンガアート芸術家/アート要素の入ったマンガ(マンガアート)を描いて強烈に表現する人

プロフ説明文

マンガとアートが融合した「マンガアート」の創作をする、「マンガアート芸術家」です!詳しいプロフィールはこちらをご覧ください⇒自己紹介記事を見てみる
マンガアートとは?
漫画アートYouTube!
ブログ連載してる漫画の下描き&ペン入れ動画&漫画ブログを運営して気づいた漫画創作系トークを配信しています!
チャンネル登録もよろしくお願いします^^

ユーチューブチャンネルバナーイラスト

イラスト&アート作品集!
アート,イラスト,作品集,広告

昔書いてたブログはこちら

猫のチッティのイラストバナー

無料で読める電子書籍漫画

無料で読める電子書籍漫画シリーズ

奇病,漫画 

感染症,漫画,無料

感染症,漫画,無料

電気自動車,漫画

原作とキャラクターをお借りして制作した漫画

読み切り漫画選

漫画,芸術家

アールブリュットとしての漫画への試み

プルシャンブルーの夜,漫画

富岡製糸場,漫画

フリーター,主人公,漫画

異星人,戦争,漫画

羅生門バナー
最新記事
よく読まれている漫画&イラスト記事はこちら♪

最近のつぶやき

ブログランキングに参加中!
ブログ連載漫画

バカオのイラストとタイトル画像

漫画アート芸術家,イラスト

愛野すず,マッチ売りの少女,イラスト

ふしぎ少年ガスオ

バカオのジャックと豆の木ウィジェット

ネコ,イラスト,漫画

インスタ,漫画,サイドバナー

親指姫,イラスト

漫画,Fカップ

みりん漫画連載バナーイラスト
インスバカオ表紙バナー
浦島太郎バナー
人生最大の後悔
幻想の森に住むメルへ一家
絵日記,漫画ブログ,漫画
潜在意識,なる,漫画
保育園,漫画
録音アファ,アファメーション,漫画
孤塔のはぐれ者バナー
バナー,惑星カナンに死す
地球来襲バナーイラスト完成
猫のチッティ2019バナーイラスト完成
ナンセンス,漫画
「もっとがんばれ!バカオくん」を1話から見たい人はこちら!

ブログ運営者が長年愛用する漫画&イラスト制作ソフトはこちら♪