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絵画について

平山郁夫の絵画が持つ幻想的な表現には、こんな要素があった!

投稿日:2016年11月13日 更新日:

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2016年11月9日 水曜日 僕はとある美術館にて「平山郁夫 悠久のシルクロード展」という展覧会を見てきた。

 

この時ある発見をした。

 

それは「幻想的な絵」を形作る要素。

 

今日は平山郁夫 悠久のシルクロード展を観ることによって得た「幻想的な絵の要素」について書いていこう。

 

 

幻想的な平山郁夫氏の絵画


 

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平山郁夫(1930年6月15日~2009年12月2日)氏は日本画家でシルクロードなどを旅し、様々な絵を描いた。

僕はこれまで平山氏の絵画を生で観たことはなかったので、まとまって作品が展示されるということで楽しみにしていた。

 

平山氏の絵画はとても幻想的。

 

どの作品も霧がかったように淡く、キラキラしている。

 

近くでよく見ると絵の中にキラキラ光る顔料が混じっていてこれが作品にきらめきを与えている。

  

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平山郁夫氏の作品を決定付ける要素、それが絵全体の淡い幻想性。

 

どうやってこの幻想性を出しているのかと気になったので近くでじっくり観察した。

 

すると輪郭線がないのである。

いや輪郭線がぼかされていると言った方が良い。

 

形と形の境界が線によってではなく淡い色の揺らめきによって区切られている。

近くで見るとよく分かる。

 

そして描かれるものは全体がぼやけた感じで、しかし後ろに下がって見ると美しく一つにまとまる。

 

夜の空に浮かぶ月は淡い白色が球体を覆い、離れたときに幻想的な感じをあたえる。

 

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三点ほどラクダに乗る人の長方形に大きな絵があり、これは相当迫力があった。

 

朝のオレンジと夜の青と、霧がかった山を登るラクダに乗る人。

 

画集では分からない生絵画の凄さというのはこの作品を見るとよく分る。

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そしてどの絵にも共通して言えることは、「静寂」があること。

 

深い瞑想状態に入ったかのような、しんとした静寂がそこにある。

 

もう一つの幻想性は、描かれている対象。

シルクロードや日本、韓国、中国などを舞台とした自然、人、建築物、ラクダ、月夜、日没など描かれているものがすでに幻想性を持っている。

 

平山氏は対象を精密には描写せず、全体の存在感や雰囲気を淡~く、しかし明確な色彩で描く。

しかも顔料の中にはキラキラ光る粒子が入っていて、これが作品をきらめかせる。

 

なるほど、これら要素が一体化した時にあの独特な幻想性は生まれるのか!

と妙に納得をしてしまった。

何しろ僕の創作における基本テーマが「幻想と自然」だから平山氏の描き方には共鳴するし、素晴らしいと思った。

 

この幻想性の発見は画集を見ただけでは分からないと思う。

 

絵画はある程度大きいし、表面の絵肌も隆起していてマチエールの面白さもある。

絵表面の絵具による隆起、この絵肌のことをマチエールという。

 

平山氏も独特なマチエールを持っており、建築物ならその表面のざらつき感みたいなものまで考えて塗っている。

 

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静寂、輪郭線のぼかされた淡さ、対象物自体の幻想性、きらきらした顔料、独特のマチエール…

平山郁夫氏の異常な幻想性の由来はここにあったのである。

 

 

さあ、それが分かったらこの要素をどう生かすか?

 

 

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これは僕が描いた「幻想の森」という絵であり、やはり幻想性を出したくて境界線をぼかし、全体を淡い感じにした。

 

淡い空気感でボヤっとした色彩というのは人に幻想性を感じさせるのかもしれない。

特に僕の場合「深い森」に最高の幻想性を感じるので、ひたすら森を描いて幻想性の核心をつかみたいと思っている。

 

まとめ


 

 

様々な美術館を回り、直に絵画を見ることで得られる発見というのはたくさんある。

そこから得た要素を自作に取り入れて、色々実験をしながら自分独自の作風を探ってみよう。

 

それはマンガでも絵でも変わらない。

 

幻想性に影響を受けたのなら、思いきって幻想的な読み切り漫画を考案してみるとか、マンガの絵の描線をぼかして淡く描いてみるとか、面白いと思った手法は何でも試てみるといい。

 

感動したものは取り入れ、吸収し、自己表現に使うという貪欲さを持って美術鑑賞をすると本当の自己投資になる。

ミックスジューサーのように気に入った要素をぶち込んでシェイクしたのちに、自分の個性をしっかり垂らすと独自なあなたの自己表現が生まれるのだ。

 

 

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